記事一覧

Total War: WARHAMMERの日本語化MOD公開(ver0.4)※テストバージョン

TW:WHの日本語化を始めて、はや3ヶ月半ほど経過しました。ペースとしてはボチボチかなーと思います。あと3ヶ月くらいしたらまあまあ日本語になるんじゃないですかね。ウォーハンマーのシャンルはダークファンタジーだとwikiに書いてありますが、個人的にはちょっと違うような気がします。どちらかというとインサニティ・ファンタジー(狂気のファンタジー)と呼ぶのがいいのではないかと。
私がダークファンタジーというと思い出すのがやはりマイケル・ムアコックのエルリックサーガシリーズとか、あと個人的に好きなマーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマンの『ダーク・ソード』とか。コンピューターゲームでは『ザ・ウィッチャー』のシリーズが典型的なダークファンタジーですな。

ウォーハンマーはそもそもの始まりがミニチュアゲームなので、世界観はゲームの駒の後に付いて来た感があります。ミニチュアとして見栄えがよくてかっこいいキャラクターを作り、その後に名前や設定をくっつけたような。ドラゴンオーガなんかまさにその典型。こんな怪物はバランスブレーカーになりかねませんから。(やはり強すぎるということで、その後の版で弱体化されたようですが)ミニチュアゲームとしてのウォーハンマーは複雑になりすぎてしまったのか、一度リセットして新たなルールが決められていますね。

ウォーハンマーのようなミニチュアゲームをコンピューターゲーム化したのは、やはり正解だったのではないかなあという気がします。場所取らないし、遠い所へ出かける必要もない(なにせ対戦相手が近くにいない)、ミニチュアをペイントする必要もない(どうでもいいんですがシタデルカラーは高い)、ミニチュアを揃えるのに比べたら値段も安いといいとこづくめ。

あと、今年の末にTW:WH2が出るそうですが、もしTW:WH1を所有しているとキャンペーンマップが広がるという話を聞きました。ホントかよ!?昔のボードSLGゲームみたいだなーと思いました。あーなんか話がまとまらなくなってしまいましたが、また来月。

①MODファイルをDLする
まずファイルをダウンロードします。ダウンロードリンクはこちら↓
http://ux.getuploader.com/jptran/download/10/TWWHJPMOD_0_4.zip


②ファイルを解凍する
解凍すると、中に
tw170313002.jpg

というファイルがありますので確認して下さい。このうち、日本語に必要なのは「local_en_1.pack」のファイルだけです。(フリーフォントを使わせてもらってるので、フォントライセンスフォルダには権利関係を明記したテキストが入ってます。readmeはこの記事と同じく導入方法について説明してます)

③ファイルを上書きする
Total War: WARHAMMERがインストールされているフォルダを確認して下さい。たいてい、
tw170313003.jpg

↑のようにインストールされていると思います。インストールフォルダの中にdataというサブフォルダがあるのが分かるでしょうか?さきほどの「local_en_1.pack」をdataフォルダにコピーします。これでOK。

④ゲームを起動する

日本語になっているのを確認して下さい。こんな感じで。
20170313195729_1.jpg



※注意その①
日本語化する場合、ゲーム言語設定を英語にしておく必要があります。Steamのゲームのプロパティに「言語」タブがありますので、ここをEnglish(英語)にしておいて下さい。

※注意その②
ロード画面でゲームがクラッシュしてしまう場合は、グラフィックの設定を引き下げるか、DX12を使用している場合はDX11に変更して下さい。
dx12.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

日本語化ありがとうございます。
ムアコック好きだったなあ。ボードゲームのエルリックやったなあ。でもいちばん好きだったのはホークムーン。天野先生の流麗なる表紙!

No title

日本語作業お疲れ様です。
WH2、3でウォーハンマーの主要大陸達を網羅するらしいですね~
あと、無印にも新たな種族が追加でアナウンスされたのでまだまだ長くかかりそうですね…w

No title

最新バージョン早速DLさせて頂きました。
前回のバージョンはイベントの演説が日本語化されていて、イベントが楽しめるようになって本当にうれしかったです。
今回はどこがかわったのか、これから楽しみです。

No title

うわぁあああああああ!!
念願のウォーハンマー日本語化だ!ありがとうございます!!!
なんとなくプレイできてたけど、細かいところがサッパリだったので不完全燃焼で終わっていたゲームでした、2も9月に発売されるしこれを期に遊びまくるぞー!

No title

うおおおおおおおおお!
すごい!もうこんなにも進んでる!
これからもがんばってください応援してます!

No title

日本語化、その他諸注意書までお疲れ様です。
よりゲーム楽しめるようになり大変助かります。
ありがとうございました。

No title

翻訳ありがとうございます。
応援しています!

No title

ありがてぇぇ ありがてぇー 
翻訳者様 ありがとうございます。

No title

ありがとうございますこれからもかんばってください

No title

日本語化、大変だと思いますが、英語ができない自分にとって、海外ゲームが日本語でできるのは、非常にありがたいです。
これからも頑張ってください。

No title

翻訳、ありがとうございます。非常に助かります。
大変だとは思いますが、頑張ってください!

No title

サマーセールで買いました
翻訳ありがとうございます

No title

ブログ主様のおかげで大好きなシリーズを日本語で遊べます

頑張ってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も「狂気」と呼ぶのは同感です。
ボード版のジョン・ブランシュの設定画は
まさに狂気の世界で
見るだけで破傷風になりそうで大好きです!
日本語化の完成を楽しみしております

コメントの投稿

非公開コメント