記事一覧

Total War: WARHAMMERの日本語化MOD公開(ver0.5)※テストバージョン

このゲームではストラテジーの例にもれず、ユニットを雇ったり、建物を作ったり、外交工作をしたりする場合に金(Money)が必要です。世の中ゼニなのです。ええ。人間やドワーフは金貨を使っていますが、なんと一部の勢力では使っている通貨が違うのです。例えばヴァンパイアカウント。ゲームを始めて金庫のアイコンをクリックすると"合計の暗黒魔法(Dark Magic)"の表示が・・・暗黒魔法って何よ?形がないじゃん。どうやって保管してんのよ。ひょっとすると暗黒魔法という名前の貨幣なんじゃないかと思いましたが、そうでもない様子。さすがにアンデッドは違いますな!これがウォリアー・オブ・ケイオスになると"寵愛"(Favour)になります。混沌の神々からの好意なのです。うーん暗黒魔法より更に分かりにくい・・・まあ人外は人間やドワーフなんぞが使う貨幣は使わねえぜ!ということなんですね。グリーンスキンは金貨使ってますが。(ちなみにウォーハンマー世界ではオークは歯とか牙を貨幣代わりに使っていますが、さすがに外部との流通には使えないようで、このゲームではちゃんとした金貨を使用しています)

さて季節はもう夏になりました。翻訳も結構進みました。次回はいよいよミッションとかイベント関係をやりたいと思います。その次は一番量がある外交関係ですね。それが終わったら8割程度は終わると思います。
ところで、この日本語化MODを入れるとロードの時にゲームが落ちてしまうと言う報告が何件かありました。これは環境によるもので大丈夫な人は大丈夫なんですが、やはり日本語を表示させるためにマシンにかなり負担がかかっているのは確か。これは私見ですが、ショーグン2トータルウォー以降日本語版が出ないのは、日本語表示でゲームが不安定化するからじゃないかなあと思います。(ちなみにWHTWは中国語版も出てません。韓国語版は出てますが。漢字が鬼門か?)メディーバル2なんかはセガがローカライズしてましたし、本来ならセガ本社が日本語版出してもいいんですけどね。

というわけで、少しでも動作が安定するように、某掲示板で教えてもらった方法を今回から使用することにしました。導入方法も今回から変わりましたのでよく読んで下さい。なお、このMOD用のフォントのために専用のツールを使用させていただいているのですが、その作者さんのご協力によりセーブデータに任意の名前が付けられないと言う不具合も今回から解消されています。(ありがとうございました。メールいたしましたが届いてますでしょうか?)

ではまた次回。

①古いバージョンの日本語化MODを消す
「local_en_1.pack」を使っている方は削除して下さい。これ大事です。
初めて日本語化MODを導入する方は関係ありません。

②MODファイルをDLする
日本語化ファイルをダウンロードします。ダウンロードリンクはこちら↓
http://ux.getuploader.com/jptran/download/11/TWWHJPMOD_0_5.zip

③ファイルを解凍する
解凍すると、中に

20170713130431_3.jpg
というファイルがありますので確認して下さい。今回から日本語に必要なファイルが「mod_local_jp.pack」に変わっているので注意。(フリーフォントを使わせてもらってるので、フォントライセンスフォルダには権利関係を明記したテキストが入ってます。readmeはこの記事と同じく導入方法について説明してます)

④ファイルをコピーする
Total War: WARHAMMERがインストールされているフォルダを確認して下さい。たいてい、

20170713130431_2.jpg


↑のようにインストールされていると思います。インストールフォルダの中にdataというサブフォルダがあるのが分かるでしょうか?さきほどの「mod_local_jp.pack」をdataフォルダにコピーします。

⑤MODを有効にする
さて、ここからちょいとややこしくなります。トータルウォーのゲームを起動すると、

20170713125730_1.jpg

というランチャーが現れます。この中の「MOD MANAGER」をクリックします。

すると

20170713130431_1.jpg

という表示になるはずですので、「Enable out-of-date mods」にチェックします。そーすると「mod_local_jp.pack」のチェックボックスにチェックできるようになりますので、こちらもチェックします。

⑥ゲームを起動する

日本語になっているのを確認して下さい。
これでもまだゲームが不安定になるようでしたらグラフィックの設定を落としてみるか、あるいはいい機会なのでPCを買い替えてみるのも一興かもしれません。

コメント

いつもありがとうございます。
お陰で毎日楽しいです。
お体を大切になさってください。

No title

作業お疲れ様です。
毎月13日はワクワクしますなぁ

No title

ありがとうございます。
お疲れ様です。

No title

毎月の楽しみになっています!
ありがとうございます。
強制終了フリーズとも発生しておりません。

メールについて

メールが届いている事に全く気付いておりませんでした、本当に申し訳ないです。
返信は済ませてありますので、ご確認下さい。

では

No title

使わせて頂きます。これからも楽しみにさせて頂きます。

No title

早速DLさせていただきました。
毎月楽しみにしています!

No title

いつも有難く使わせて頂いてます。
頂きます。

No title

ありがとうございますいただきました。
トータルウォーシリーズの中でも日本人になぜか人気がないWHは
wikiもなければ攻略してるブログもなくトータルウォーシリーズ初の自分には厳しかったのでとてもありがたいです。

No title

セールで購入して、日本語化させていただきました。
英語なので少しプレイが苦しかったですが、とても助かっています。ありがとうございました。

これからも楽しみにさせていただきます!

コメントの投稿

非公開コメント