FC2ブログ

記事一覧

Total war :RomeⅡのエンサイクロペディア日本語化について

Total war :RomeⅡのゲーム中に、Encyclopediaというゲームのデータベースのようなものを参照することができます。
こーゆーやつですね。↓

16110201.jpg

「?」のアイコンをクリックすると別ウインドウで開くようになっているのですが、ゲームのいろんなデータ(例えば勢力の特徴とか、建設物の効果とか、部隊の強さとか)を参照できるのですが、とうぜん全部英語です。ゲーム本体で参照できない情報が、このエンサイクロペディアで分かるようになっているのです。

それは数値的なものだけではありません。紀元前という古代を舞台としているゲームなので、当時の背景を知っていれば更に面白さが増すのではないかと思うのですが、このエンサイクロペディアがあれば知識の補完に役立つのです。

例えば、研究できる技術の中に「ディオプトラ」という道具があるのですが、ほとんどの人には「なにそれ」という反応しかないでしょう。これがどういう装置なのかが分かれば、さらにゲームへの興味が湧くのではないでしょうか。(え、そうでもないですか?)

ま、今はネットがありますので、ググればすぐに出てきますが…とはいえエンサイクロペディアの中にはネットではなかなか発見できないものも多く含まれているので、ぜひとも読んでいただければ面白いのではないかと思います。

今回翻訳したのはTotal war :RomeⅡのだけで、Total war :Attilaのエンサイクロペディアはありません。エンサイクロペディアはhtmlファイルになっているのですが、アッティラは仕様上ファイルを入手できず、翻訳しようがないのです。残念!
翻訳したエンサイクロペディアは↓のようになっています。

16110202.jpg

ただし、一つ欠点があります。エンサイクロペディアは本来ゲームをプレイ中に参照するものですが、この日本語化したエンサイクロペディアはプレイ中に参照できません。(いろいろ方法はなくもないのですが…)ですので、タブレットに入れてもらってプレイしつつ見るとか、ゲームをしていない時に暇つぶしに見るとか、そーゆー方向でお願いします。

ダウンロード先はこちらです↓
https://www.axfc.net/u/3737628
解凍するとencyclopediaというフォルダがありますので、中のrobot.txt.htmlファイルを開いて下さい。するとホームページに飛びますので、日本語された項目をクリックして下さい。
結構な手間かけてますので、 感心しながら読んでいただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mine-yuki

Author:mine-yuki
FC2ブログへようこそ!