記事一覧

Total War: WARHAMMERの日本語化のあらまし

なたはTotal War: WARHAMMERというPCゲームを知っているでしょうか?
珍しくセガがおま国にしなかったトータルウォーシリーズの最新作です。私は値段が高いのでしばらく手を出さなかったのですが、こないだ安く買えることができたので早速プレイしてみました。
なるほど今までのトータルウォーと違ってファンタジー世界のテイストが溢れている。魔法とか楽しいし。ところがこのゲーム、発売当初から言われていたのですが日本語が使えない。正確に言うと、前作までのトータルウォーのゲームで使えていた日本語が使えない。ガッデム!トータルウォーではCUFという独自フォーマットのフォントファイルを使用しているのですが、今作からその仕様が変わってしまったんですね。

今まではどうしていたのかというと、CUFをTTFファイルから変換するツールを有志の方が作って下さっていて(感謝!)それで日本語フォントのCUFファイルを作っていたのですが、CUFの仕様が変わったためにツールが使えなくなったしまったというわけです。Total War: WARHAMMER(以下WH)は英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、韓国語などが公式対応されていますが、中国語や日本語は公式にローカライズされていません。しかしさすがというべきか、ゲーム発売直後には中国の有志による中国語化MODが出ていました。(繁体字だったので台湾の人だと思いますが)しかし日本語については有志が努力するもののなかなか難しいらしく、成功の報告が上がらないまま・・・そんなある日、PCゲーム日本語化業界では有名なファックマン氏がWHの日本語化を表明しました。日本語フォントについては、同氏がフォント作成に精通している方に作成を依頼したとのことで、しばし後にWH用に日本語フォントが完成し、私もスクショを見ました。素晴らしい!

ですが問題がありました。ファックマン氏はいろんなPCゲームの日本語化を手掛けておられるので、なかなかWHにまでは手が回らないのです。なら俺がいっちょやったるかーと思いましたが、「私がやってやるからフォントよこせ」とファックマン氏に言うのも(ちなみに私は同氏に一度も連絡をしたことがありません)なんだかなーと思うので、自分でやるならフォント作成から始めることにしたのです。


CUFファイルのひみつ
果たしてCUFファイルの解析を記事にしてどれだけの人が興味あるのか分かりませんが、私が三日ほど悪戦苦闘したCUFファイルの解析結果をざっくりと書いておきます。解析に成功した人はそれなりにいるでしょうが、ブログに自慢げに書くのは(恐らく)世界で私だけ。

CUFファイルは大まかに4つの部分で構成されています。(本当は違うかもしれませんが解説の便宜上4つに分類させてもらいます)フォントプロパティ、文字テーブル、文字プロパティ、グリフデータです。
T1.jpg

バイナリエディタで開くと、最初から32バイトがフォントプロパティです。次からは文字テーブルで、これが0002001F番地まで続きます。
T3.jpg

問題はこっから下。ここから文字プロパティが始まりますが、これまでのCUFファイル(以下旧CUF)ではこの文字プロパティのデータはグリフ数×8バイトなのですが、WHのCUF(以下新CUF)はグリフ数×9バイトになっているのです!なんてこった!これを突き止めるまでに私は丸二日かかりました。ですから、旧CUFの足りない1バイトを補ってやればWHでも無事日本語が表示されるというわけです。文字プロパティの下はグリフデータですが、これは旧CUFも新CUFも共通ですので安心。

この記事を読んで感心する人は世界中で5人くらいしかいないと思いますが、とりあえず参考までに。ざっくりとしか書いてませんので、もっと情報が欲しい方はリクエスト下さい。

というわけで、日本語が表示されるようになりました↓
ただし文字の横方向の調整が終わっていないので、句読点とかはズレてますが・・・
20170224184147_1.jpg

いよいよ、WHの日本語化計画が始動です!
スポンサーサイト

コメント

No title

素晴らしい記事をありがとうございます!
自分も日本語フォント作成に挑戦していたのですが、WARHAMMERのcufファイルの仕様が全く分からず途方に暮れておりましたため、解析の内容を記事をしてくださり、非常にありがたいです!!
確かな実績の有る方が、思い入れの強いゲームの翻訳に着手してくださったことを非常に嬉しく思います。そればかりか、フォント作成のための大きな助力までくださり、なんと感謝したものかもう言葉が見つかりません…!
本当にありがとうございます!

No title

たびたび申し訳ありません、一つ前のコメントと同じ者です。
感激のあまり肝心なことをすぽーんと書き忘れておりました…
WARHAMMERのcufファイルの仕様につきまして、詳細を書いていただくことはできますでしょうか?公式フォーラムで配布されているCufModTool内にcufについての説明と思しきhtml文書があるのですが、英文がなかなか読み進まず…。公式フォーラムや、簡体/繁体化を手掛けたチームの掲示板なども見て回ったのですが、探し方がマズイのか頭が悪いのか、情報を見つけることができなかったのです。
また、cufファイルへの変換にお使いのソフトは、JAPANTotalWarさんのCUFFileModifierでしょうか?
差し支えなければ、お手隙の折にご回答いただけると幸いです。どうかお願いいたします。

Re: No title

分かりました。ちょっと時間を戴いて、(私が知ってる範囲で)さらに詳しい情報を書きたいと思います。

No title

WARHAMMERを買ったのですが、英語で挫折してプレイしてないです・・・
すっごく期待してます。。。

コメントの投稿

非公開コメント