記事一覧

Total War: WARHAMMERの日本語化MOD公開(ver0.3)※テストバージョン

もう季節は5月…早いですね。ver0.3をアップします。先は長い。
最近原因不明の頭痛に悩まされるようになってしまった…失くして分かる健康の有難み。


今回のver0.3を入れて「あれ、どこを訳したの?」と思ってるあなた。クエストバトルを見るのだ。

このクエストバトルの前には各キャラクターの戦闘前の演説が入ってるんですが、これが個性が出ていてなかなか面白い。今回一番面白いと思ったのは“絢爛なる”シグヴァルドですね。
彼がライバルを罵倒するセリフがあるんですが、それが
“Sickly, sinful, spectacles stand, shuffle, shamble and saunter shamelessly in mine scandalized sight! I suggest a solution...”
ですぜ旦那。どうしようかと思いましたよ。この人は超美形(混沌に堕ちる前から)なんですが、性格が非常に歪んでおります。こういう外面と内面のギャップがとても激しいキャラクターは好きだなあ。


続いて、グリーンスキンの訛りの話。翻訳文だとあまり分からないと思いますが、ウォーハンマー世界のグリーンスキンには独特の訛りがあります。
The→Daとか、This→Disになるとか、そういう類の奴です。これが翻訳するにあたり困りました…大体の発音で当たりをつけるしかないんですが、何のことなのか分からない場合もしばしば。だってTeef→teeth(歯)とか言われなきゃ気付きませんよ。ちなみに↓にもうちょっと詳しい解説があります。
https://forum.eternalcrusade.com/threads/how-ta-talk-ork-an-ork-speech-guide.1788/

で、これをどう日本語で表現するかという問題もあります。正直言って私の翻訳ではあまり表現しているとは言い難い…そもそも表音文字であるアルファベットと表意文字である漢字の差が…まあいいんですけどね。例えば「貴様」を「ぎざま」とか濁音で表記しようかなと思ったけどやめました。読みにくくなるだけなので。ルビが振れれば別ですが、そこらへんはゲームの日本語化の限界ですね。

ではまた来月のアップをお楽しみに。(生きていれば)


①MODファイルをDLする
まずファイルをダウンロードします。ダウンロードリンクはこちら↓
http://ux.getuploader.com/jptran/download/9/TWWHJPMOD_0_3.zip


②ファイルを解凍する
解凍すると、中に
tw170313002.jpg

というファイルがありますので確認して下さい。このうち、日本語に必要なのは「local_en_1.pack」のファイルだけです。(フリーフォントを使わせてもらってるので、フォントライセンスフォルダには権利関係を明記したテキストが入ってます。readmeはこの記事と同じく導入方法について説明してます)

③ファイルを上書きする
Total War: WARHAMMERがインストールされているフォルダを確認して下さい。たいてい、
tw170313003.jpg

↑のようにインストールされていると思います。インストールフォルダの中にdataというサブフォルダがあるのが分かるでしょうか?さきほどの「local_en_1.pack」をdataフォルダにコピーします。これでOK。

④ゲームを起動する

日本語になっているのを確認して下さい。こんな感じで。
20170313195729_1.jpg

※注意
日本語化する場合、ゲーム言語設定を英語にしておく必要があります。Steamのゲームのプロパティに「言語」タブがありますので、ここをEnglish(英語)にしておいて下さい。

コメント

No title

お!新バージョンですね!
早速DLさせて頂きました
本当にありがとうございます

お大事に!

日本語化ありがとうございます!
お疲れ様です!
進行楽しみにしております。

頭痛はいろんな原因があるみたいですね。知人は病院の頭痛外来に行って改善してました。
とりあえず痛みを止めるだけならナロンエースがよく効くようです。

No title

お疲れ様です。ありがとうございます。
健康はいつも唐突に失われるものです
お身体はどうぞお大事に

No title

はじめまして。
日本語化とてもありがたいです。
どうぞご自愛くださいませ。
MOD使わせていただきます。

No title

ありがたく使わせていただきます。
このゲームを日本語でプレイできることは本当にうれしい事です。
日本語化、応援しております。

No title

日本語化ありがとうございます。
MODに関して質問なんですが。
サブクライブ数が40個以上超えると強制的に英語になるのは仕様ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント