記事一覧

Total War: WARHAMMERの日本語化MOD公開(ver0.7)※テストバージョン

日本語化を開始してから半年が過ぎ、夏も終わろうとしております。今年は雨が多かった…農作物に大きな影響がなければいいんですが。

毎回多くの方からコメントを頂き、有難うございます。こんなに反響があるとは思っていませんでした。だってTotal war:Rome2なんか反響があんまりなかったし・・・やはりファンタジー物は人気があるんでしょうか。私なんか日本語化に忙しくてまともにキャンペーンをクリアしてません。ニコ動で自分の日本語化MOD入れたトータルウォーのプレイ動画見るのが関の山です。最近はTotal war:Attilaの動画がけっこうあって嬉しいんですが、ベリサリウスキャンペーンの動画がないんですよね。あれは私の翻訳的に一番良くできたと思うキャンペーンですので、もっと多くの人にプレイして欲しいものです・・・と思ったらおま国でしたね。セガの野郎め。


今回でイベント関係はだいたい終わったんですが、一つ心配なことがあります。このゲームではゲーム内のメッセージに変数が使われている場合が多く、うまく日本語化されているのか確認できていないのです。
どういうことかというと、例えばロードが死亡した場合のメッセージなんか、元のファイルでは

・\#(character) has been killed in the battle at \#(character.region_and_province).

と記述してあるんですね。この\#(character)とか\#(character.region_and_province)の部分が変数で、ロードの名前とか場所が入るわけなんです。日本語化すると、

・\#(character)が戦いによって斃れました。(場所:\#(character.region_and_province))

というふうになるんですが、変数の部分はちょっとでも間違えると表示されません。変数が使われている全てのイベントを確認したいところですがそうもいきません。もし皆さんのプレイで表示がおかしなときがありましたら、ぜひ報告して下さい。その場合はスクリーンショットを撮ってもらえると有り難いです。

日本語化もだいぶ形になってきたと思いますが、次回はいよいよ勢力やら勢力の指導者の背景の説明にかかりたいと思います。というわけでTotal War: WARHAMMER日本語化作業所(http://headlessman.blog.fc2.com/blog-entry-15.html)は本日を持ちまして閉鎖いたします。協力して頂きました皆様、どうもありがとうございました。


○導入方法

①古いバージョンの日本語化MODを消す
「local_en_1.pack」を使っている方は削除して下さい。これ大事です。
初めて日本語化MODを導入する方は関係ありません。

②MODファイルをDLする
日本語化ファイルをダウンロードします。ダウンロードリンクはこちら↓
https://ux.getuploader.com/jptran/download/14

③ファイルを解凍する
解凍すると、中に

20170713130431_3.jpg
というファイルがありますので確認して下さい。今回から日本語に必要なファイルが「mod_local_jp.pack」に変わっているので注意。(フリーフォントを使わせてもらってるので、フォントライセンスフォルダには権利関係を明記したテキストが入ってます。readmeはこの記事と同じく導入方法について説明してます)

④ファイルをコピーする
Total War: WARHAMMERがインストールされているフォルダを確認して下さい。たいてい、

20170713130431_2.jpg


↑のようにインストールされていると思います。インストールフォルダの中にdataというサブフォルダがあるのが分かるでしょうか?さきほどの「mod_local_jp.pack」をdataフォルダにコピーします。

⑤MODを有効にする
さて、ここからちょいとややこしくなります。トータルウォーのゲームを起動すると、

20170713125730_1.jpg

というランチャーが現れます。この中の「MOD MANAGER」をクリックします。

すると

20170713130431_1.jpg

という表示になるはずですので、「Enable out-of-date mods」にチェックします。そーすると「mod_local_jp.pack」のチェックボックスにチェックできるようになりますので、こちらもチェックします。

⑥ゲームを起動する

日本語になっているのを確認して下さい。

スポンサーサイト

コメント

No title

ありがとうございます!!!

No title

大好き!

感謝!

待ってました!!
いつもありがとうございます、今度ベリサリウスのキャンペーンもやってみますね。

No title

おかげでゲームを楽しめています。ほんとうに感謝します。

No title

本当にお疲れ様です。2も買いました!youtubeで日本語化された動画撮ってるのでよければどうぞ~。名前で検索すれすぐ見つかります(´・ω・`)

No title

日本語版が発売されないという事で購入を断念していましたが、有志の方が日本語化してくださったと聞き購入に踏み切りました。本当にありがとうございます!

No title

融資したいレベル
一企業並みの働きを無償でやってるわけだから

その成果をタダで賜ってるのが物凄く申し訳なく思います。
何はともあれ本当にありがとうございます。

感謝

とても助かります。日本語になり読めるようになると英語のときより何倍も楽い!!

No title

ROMA2の際にも、利用させて頂かせてもらいました!
今回のwar hammerの翻訳、本当に、本当にありがとうございます。

ダウンロードできない

 日本語化ありがとうございます。リンク先から
ダウンロード行うと、ネットワークエラーがでて
ダウンロードできません。

祝2発売

2が発売したので復習するためダウンロード
やっぱり手軽に買える手段がないとプレイ人口伸びませんよね
日本語版出ててもアップデートされなかったりMOD適応出来なかったりで嫌だし

2もプレイしたいが日本語の情報がまだないね
1で不満だった点が改善されていれば買いたいです

No title

ご利用させていただいており、大変感謝しております。

大変恐縮なご質問ですが、、
war hammer2の日本語化も対応頂ける予定なのでしょうか?

いつも助かってます。

突然、起動時にこのmodはゲームに問題を生じさせる恐れがあります、との警告文がでて、その後なんど入れなおしても日本語にならなくなってしましました。本日の日中はmodが動いてましたが、夜からだめです。なにか思い当たることありますでしょうか?

No title

私もなりました
急に英語になってしまって・・・トホホ

No title

たぶんバージョンアップして対応しなくなったのかな?

No title

ゲーム的に旧verのMODだからクラッシュする可能性があるって言ってるだけだからボックスにチェック入れて起動すれば普通に使えますよ。

No title

日本語化ありがとうございます。お蔭で楽しませて貰っています。

No title

Total War: WARHAMMER IIも翻訳する予定はありますか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mine-yuki

Author:mine-yuki
FC2ブログへようこそ!