FC2ブログ

記事一覧

Total War: WARHAMMERの日本語化MOD公開(ver1.0)

苦節9ヶ月、とうとうTW:WHの日本語化MOD正式版をリリースできました!
これで終わったわけではありませんが、とりあえず一区切り付けたことは喜ばしい限りです。今回から「Steam Workshop」にアップロードしてますので、そちらから利用していただくことになります。詳しくは下記の導入方法を参照して下さい。


翻訳ポリシーについて前々から書いておきたかったので、ちょっと長くなりますが延べされていただきたいと思います。
例えば、ヴラド・フォン・カーシュタインというキャラクターがいます。(原語では「Vlad von carstein」)
フォンという称号があることから分かるように、この人(人じゃないけど)の名前はドイツ語風になっているので、本来ならフラート・フォン・カーシュタインとすべきかもしれませんが、あえてヴラドとしています。

これだけではなく、他にも英語読みとドイツ語読みがチャンポンになったような音訳の固有名詞がたくさんあります。私としては、
○素材がファンタジーであること
○日本語の響きを優先したいこと
○そもそも「イギリス人が考えたドイツ語風の固有名詞」なので、厳密な意味でドイツ語ではないこと
を理由に、そこは柔軟に翻訳を行っております。(フォルクスワーゲンとかガールズ&パンツァーと同じですな)
怒る人もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご了承いただきたいと思います。


さて、WHが一息ついたところで、次はアップデートされたRome2の翻訳にかかりたいと思います。「WH2じゃないの?」とお思いの方、残念ながらWH2はまだです。なぜかと言うと、WH2は今から来年にかけてDLCがリリースされますので、アップデートが次々に更新されるから、というのが理由です。少し落ち着いてくれないと翻訳する方も困るのです。アップデートされる度に差分を調べて変更された部分をチェックしないといけませんから。
というわけで来月はRome2の翻訳をバージョンアップし、リリースすることになると思います(私が生きてれば)。お楽しみに。


○導入方法
①古いバージョンの日本語化MODを消す
今までの日本語化ファイルを使っている方は、ファイルを全て削除して下さい。これ大事です。
初めて日本語化MODを導入する方は関係ありません。

②MODをサブスクライブする
トータルウォーのゲームを起動すると、

20170713125730_1.jpg

というランチャーが現れます。この中の「MOD MANAGER」をクリックします。
すると

SCSHT0231.jpg

という表示になるはずですので、「WorkShop」をクリックします。

SCSHT0232.jpg

ブラウザが開いてSteamのWorkshopのページが開きますので、検索ボックスに「japanese」と入力して検索します。

SCSHT0233.jpg

すると日本語化MODが表示されますので、クリックします。

SCSHT0234.jpg

日本語化MODの画面にジャンプしますので、「サブスクライブ」をクリックします。

ダウンロードが終わるまでしばし待ちましょう…
サブスクライプが行われていると、ランチャーがこうなるはずです。

SCSHT0235.jpg

③ゲームをプレイする
後はプレイするだけです。
スポンサーサイト

コメント

正式版完成お疲れ様です!
さっそく使わせていただきます。

No title

ありがたや~ありがたや~お疲れさまでした!

No title

完成版リリースおめでとうございます。
早めのクリスマスプレゼント、ありがたく使わせて頂きます。

No title

ありがとうございます。百万回の感謝を捧げます。
ところでsteamのリンクから飛ぼうとするとブロックされますね・・

No title

ありがとうございます!
uploader.jpのほうにも上げて頂ければ嬉しいです!

MODファイルのアップ

アップローダにも要ります?WH:TWは持ってないけど参考にファイルが欲しい人用かな?では上げましょう
https://ux.getuploader.com/jptran/download/17
でもこれ以降は上げませんよ。ファイルを更新するとしても細かい修正だけでしょうから

No title

アップロードありがとうございます!勉強になります

No title

正式版のリリースおめでとうございます!!
英語の苦手な自分がこうして楽しめるのも、このMODのおかげです。
本当にありがとうございました!

No title

正式版リリースご苦労様です。

やったー!これでとうとうプレイ出来ます!
感激です!ありがとうございます!

本当にお疲れ様でした!
嬉しいですねぇ、これであと100時間は遊べる!

No title

面白そうなのに日本語対応無くて遊べないかな・・・と
考えていたところに ここを見つけて早速ダウンロードさせて頂きました!
ありがとうございます!素晴らしいです!

No title

日本語化MODの配布大変有難うございます。
並びに大変お疲れさまでした。

英語版は、スマホ辞書片手に遊べなくも無いのでしょうが、ゲームへの没入感が削がれるので、ずっと購入を先延ばしにしていたのですが、今回のセールのタイミングでの日本語化MOD正式版リリースを知り、先ほど購入させて頂き、楽しくプレイさせて頂いております。

長期間に渡る翻訳作業、本当にお疲れさまでした。

No title

本当にお疲れ様でした。
残りわずかですが素敵なクリスマスを、
メリークリスマス

本当にありがとうございます。

お疲れ様です。
ご苦労のほどは察することすらできませんが、ありがとうございました。
ミネユキ様が来年も健康で過ごされ、ますますご発展なさることをお祈りいたします。
良いお年をお迎えください。

No title

大変お疲れ様です!
感謝!

ありがとうございます

早速利用させていただきます。

No title

ありがとうございます 前からやりたかった作品なので今から買って楽しみたいとおもいます

No title

これは凄い!ありがとうございます

No title

steamworkshopに日本語化modが無くなってるんですが、まだありますでしょうか・・・?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

翻訳お疲れ様です

凄く助かります!これのお陰で何倍も楽しめる!WH2も翻訳していただけたらと他力本願ですが、よろしくお願いします。

翻訳、あまりに感動したのでコメントしました。ありがとうございます。
トータルウォーは初めてですが、おかげで楽しむことができます。

No title

翻訳お疲れ様です。
使わせていただきます!
ありがとうございます!

No title

お疲れ様です。
こちらのMODの存在によりTotalWarシリーズの購入に踏ん切りがつきました。
おかげで、楽しくプレイさせて頂いております。

No title

はじめまして。日本語MODのリリースお疲れ様です。

是非使わせていただきたいのですが、ワークショップで該当MODを検索したところ見つからず困っています。

MODに不具合が見つかり一時的に非公開にしているのでしょうか?もし、そうでしたら気長に待ちますのでお気になさらず・・・

※一応スクリーンショットのURLをこのコメントに添付しておきます

No title

現在日本語MODが存在するのはウォーハンマー1のほうです。2はまだありません

No title

↑回答ありがとうございます。

自分が見間違えていただけだったとは・・恥ずかしい

早速1を買って日本語で楽しく遊ばせていただきます!

No title

現人神様ありがございました。
これで遊べます。

No title

環境はMacなんですが、このmodだけModManagerに表示されません。
またローカルで直接modを適応させてプレイすると
フリーズしたりします。なので現在英語でプレイしています。

この問題はmodのアップデートなどで治るものですか?
またこのmodを更新する予定などありますか?
よろしくお願いいたします!(日本語でプレイしたいぃい!)

No title

windowsPC買うというのはだめですか?

No title

macのモノですが、
pcは買えないので諦めます...

WARHAMMER2の翻訳がんばってください!

No title

Macで日本語MODが使えない人、まだ見てますか?
お聞きしたいことがあります。
1.ModManagerって私は使ったことないのですが、それはランチャーのことではないんですよね。どこからダウンロードしたものですか?
2.PackfileManagerというソフト(これは有志の人がが作成したツールです)がありますが、この使い方はご存知ですか?

あまにもかわいそうなので・・・

No title

macの者です

起動時に表示されるやつです!
その項目がMOD MANAGERとなっているので
そう書きました

上記のツールもあるんですね
解決できそうか調べてみます!
ありがとうございます!

No title

あ、すいません、ランチャーですね。続いてお聞きしますが、サブスクライブしてもランチャーに出てこないのは日本語化MODだけですか?例えば、
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1110648121&searchtext=spanish
なんかはサブスクライブしたら出ますか?

No title

macの物です
・Advanced AI Mod
・Better Camera Mod
・Radious Total Units Spanish Translation <上記のmod
・JAPANESE Language MOD <これだけ表示されない
その他のmodは試してません。

一応ですが、ローカルのVFS/Local/modというフォルダーに直接入れるとランチャーに表示されるようにはなりますが、
毎回Preferences Dataというファイルを消さないとonにならない、
onにしてもふとした時にフリーズなど起こります

No title

なるほど。MODをサブスクライブすると、dataフォルダの中に各MODのファイル(packファイルとpngファイルの二つ。ちなみに日本語MODはmod_wh_lan_jp.packとmod_wh_lan_jp.png)がインスト―ルされます。この日本語MODのファイルはちゃんとあるわけですよね?

フォルダにインストールされているのにランチャーの中に出てこない場合、Radious Total Units Spanish Translationの中身と日本語MODの中身を入れ替えるという荒業もあります。その場合、さきほどのPackfileManagerというツールを使用するわけですが…

ですがちょっと待って下さい。こちらでいろいろと試してみますので。

No title

macの者です!ありがとうございます!

サブスクライブしても日本語modだけ
VFS/Local/modに追加されてませんでした。

No title

いま日本語化MODをアップデートしました。
もう一度試してみて下さい。これでダメなら↑に書いた通り、Radious Total Units Spanish Translationの中身と日本語MODの中身を入れ替えてみて下さい。
操作が分からない場合はまた連絡して下さい。

No title

macの者です!

やはりランチャーに表示されません。
一度全部のmodを解除、削除してからでも日本語modのみ表示されませんでした...

上記の方法試してみたいと思います!
ありがとうございます!

No title

macの者です!なんども申し訳ありません

関係あるかわかりませんが、
サブスクライブしたときに生成される場所を見比べてみたら
日本語modの方だけ
868490885430155546_legacy.bin
といったファイルが生成されてなくて
packファイルとpngファイルがあるだけでした。

[日本語mod]
~/Library/Application Support/Steam/steamapps/workshop/content/364360/1225787764

[Advanced AI Mod]
~/Library/Application Support/Steam/steamapps/workshop/content/364360/1120180673

No title

それはWindowsでも同じですね。ただこちらはランチャーに表示されないなんてことはないのですが。

調べてみると、他にもサブスクライブしたのにmodが導入されないという人はいるみたいですね。(ゲームは違いますが)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160363043

回答の中に「手動で導入する」とありますが、これはTW:WHで言うと、「dataフォルダの中に手動でコピーする」です。dataフォルダの中に日本語modのファイルがあるのにランチャーに反映されない場合、ちょっと私にも理由は分かりません。

ちなみに、以前の回答で「ファイルの中身を入れ替える」と書きましたが、単純にファイルをリネームして置き換えるだけでもいけるかもしれません。いろいろ方法はあると思うので頑張って下さい。

No title

以前質問した方と同じ症状に悩んでいます。
Macでの使用です。
他の海外製のMODは利用できるのですが日本語化MODだけランチャーに表示されません。そしてサブスクライブ中になっているにもかかわらず日本語表示されません。
packファイルとpngファイルはフォルダーに生成されているのですが、MODとして認識されていないのでしょうか?
素晴らしいMODなので使えるようになれば大変ありがたいのですが、、、

No title

macの者です!日本語化で安定してプレイできるようになりました!
macの人に参考になればいいです!

1.サブスクライブして日本語modが入ってそうなディレクトリから日本語modのpackファイルを探してコピー
/Users/[ユーザー名]/Library/Application Support/Steam/userdata/132922907/ugc/referenced

2.日本語modをmodsにペーストする
/Users/[ユーザー名]/Library/Application Support/Feral Interactive/Total War Warhammer/VFS/Local/mods

3.Totalwarを起動する前に"Preferences Data”を消す。
/Users/[ユーザー名]/Library/Application Support/Feral Interactive/Total War Warhammer/Preferences Data
※これをしないと毎回offになってしまう

プレイ時の注意ですが、日本語でセーブするとクラッシュして起動できなくなります。
“クイックセーブ”も注意です。
起動しなくなったら下記のディレクトリで日本語で保存してあるファイルを消す。
/Users/[ユーザー名]/Library/Application Support/Feral Interactive/Total War Warhammer/VFS/User/AppData/Roaming/The Creative Assembly/Warhammer/save_games

これで私は今の所安定しています!
管理人さんご面倒おかけしました!

No title

macの者様、貴重な情報をありがとうございました。
提供いただいた情報で当方も日本語化できました。
しかし毎回かなり面倒な処理が必要なため辛いですね。
どうやらMacの場合は日本語化MODがMODとして認識されていないようで、Preferences Dataにもその場所が書き込まれないようですね。
残念ながら現時点では常用は無理そうです。

No title

Macでも無事日本語化MODが使えたようで何よりですね。しかし日本語がセーブするとクラッシュするというのはMac用のsteamがそういう仕様なんですかね?今回の件もそこらへんが原因なような気がします。
一回一回ファイル削除しないといけないのはめんどくさいですが、まあバッチ組んで実行すればいいでしょう。

私からのアドバイスとしては、日本語化MODは時々更新しますから、たまにWorkshopを見て確認して下さい。普通だと自動更新されますが、この状態だとそれも無理ですので。

No title

あ、一つ思い付いた。バニラだとクイックセーブした時にセーブデータ名が「Quick save」になりますが、日本語MOD入れてると「クイックセーブ」になります。これでクラッシュすると不便なので「Quick save」に戻しておきましょう。今日中に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mine-yuki

Author:mine-yuki
FC2ブログへようこそ!