記事一覧

Total war :RomeⅡの日本語化について(復活編その1)

皆様あけましておめでとうございます。
めっちゃ寒い・・・部屋の中で吐く息が白い・・・

先月の予告の通り、Total War™: ROME II の日本語MODのバージョンアップです。
まだ完成してませんが、来月にはできると思います。今度はまたWorkshopに上げる予定です。

今回のアップデートでRome2の内政が大きく変わってまして、Power & Politicsと呼ばれるシステムが導入されました。
しかし実はそれだけではなく、ゲーム内で参照できるエンサイクロペディアが無くなっています。いや、無くなったというのは言い過ぎで、いちおう名目上は残ってますが、以前あったものの情報が大幅に削除されています。

例えばこれをご覧下さい。

20180112192425_1.jpg

これはカスタムバトルの画面ですが、メッセージボックスの中に「右クリックで詳細を参照します。」とあるのがお分かりになると思います。以前はそのとおり右クリックするとエンサイクロペディアが現れ、この部隊の情報を参照することができたのですが、いまは右クリックしても何にも起こりません。見るべきエンサイクロペディアのページが削除されているからです。

なんてことだ!またセガの嫌がらせか!部隊もそうですが、技術も建設物も勢力についての情報も全部消えてます。ちなみにバニラの状態でも「Right-click for information.」と表示されます。決して日本語化のミスではありません。

エンサイクロペディアのフレーバーテキストが好きで全部翻訳した私のような唐変木もいるくらいなのに、分かってないですな。
ちなみに削除される前のエンサイクロペディアは
http://twrii.webcrow.jp/
ここで読めます。アップしてくれた方に感謝しましょう。

ではまた来月。最近細かい字が読めなくなってきた・・・眼鏡買わんといかんかな・・・

導入方法

①MODファイルをDLする
まずファイルをダウンロードします。ダウンロードリンクはこちら↓
http://fast-uploader.com/file/7071292661237/

②ファイルを解凍する
解凍すると、中に

000003.jpg

というファイルがありますので確認して下さい。このうち、日本語に必要なのは「local_en_rome2.pack」のファイルだけです。(フリーフォントを使わせてもらってるので、フォントライセンスフォルダには権利関係を明記したテキストが入ってます。readmeはこの記事と同じく導入方法について説明してます)

③ファイルを上書きする
Total war:RomeⅡがインストールされているフォルダを確認して下さい。たいてい、

000004.jpg

↑のようにインストールされていると思います。Steamのゲームは奥深くにありますから、ちと面倒ですね。インストールフォルダの中にdataというサブフォルダがあるのが分かるでしょうか?さきほどの「local_en_rome2.pack」をdataフォルダにコピーします。これでOK。

③ゲームを起動する
日本語になっているのを確認して下さい。こんな感じで。

20160809140741_1.jpg

もし日本語になっていない場合、たいていlocal_en_rome2.packをコピーする場所を間違えてます。あくまでdataフォルダの中にコピーして下さい。もとに戻したい場合はlocal_en_rome2.packを削除するだけです。簡単でしょ?

※注意
日本語化する場合、ゲーム言語設定を英語にしておく必要があります。Steamのゲームのプロパティに「言語」タブがあります↓

000006.jpg

ここをEnglish(英語)にしておいてください。ま、デフォルトで英語になってますので、フランス語とかトルコ語に設定する人はあまりいないと思いますが…
スポンサーサイト

コメント

日本語化お疲れ様です!
ちなみにAttilaもアップデートがありましたがAttilaの方は更新する予定はあるのでしょうか?

No title

えっ、アッティラってアップデートしたんですか?
今テキストファイルを見ましたが、特に変更はないようなので日本語化MODはそのままで大丈夫ですよ。

でもせっかくだからWorkshopにアップロードしましょう。

返信ありがとうございます!
たしか、Rome2 のアップデートがある1カ月前くらいにsteamで更新があったのでMODに問題あるかな?と思いました!
ちなみに翻訳者さんがオススメのmodとか紹介していただけたらとても嬉しいです!

No title

日本語化更新ありがとうございます
バグ報告なのですが解像度4KでUIを140%以上拡大すると一部のテキスト(グランドキャンペーン勢力選択時のアテネなど)で文字が重なり合うようなちらつき現象が発生します

No title

日々の翻訳活動ご苦労様です。

totalwar warhammerについて少し質問があるのですが、グランドキャンペーンの勢力を選んだ後の冒頭シーンですが、一部の勢力で字幕が付いてないようですが、これはまだ翻訳されてないのでしょうか?

後クエストバトルの際に指導者が演説する部分にも字幕はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

No title

報告ありがとうございます。ただ、こういった場合は「一部の勢力で字幕が付いてないようです」ではなく、具体的にどの勢力が出てないと書いてもらった方が有り難いです。でないと、全ての勢力を確認しないといけませんから。

で、全ての勢力の冒頭のムービーを確認した(アングルンド氏族とかクロケッドムーンとかは冒頭のムービーがありませんので除外ですが)のですが、字幕が出ていないものはありませんでした。どの勢力のことでしょうか?また、どのクエストバトルの冒頭に字幕が出ていないか教えてもらえますでしょうか?

翻訳は全て終わっていますので、出ないとしたら私のミスです。

No title

返信ありがとうございます。

すべての勢力の冒頭シーン、クエストバトルの演説シーン確認しましたが、ビーストマンの勢力以外すべて字幕が表示されてませんでした。

一応こちらにも問題があるかと思いまして、整合性のチェック、ドライバーのアップデートなど色々と試しましたが、ビーストマンの勢力以外字幕が表示されないままでした。

宜しくお願いします。

No title

翻訳作業お疲れ様です。
勝手ながら字体を変えて遊んでいるのですが、訳文のコロン表記の箇所がpackのtext内でパーミルなのはなぜなんですか?よろしければ参考までに教えて下さい。

No title

翻訳者様、申し訳ございません。
あれから表示されない字幕を試行錯誤した結果、日本語MODを入れた際に一部のデータが飛んでいたようでした。

無事すべて冒頭シーン、演説シーン字幕表示確認できました。

ご足労かけましてすいませんでした。

No title

翻訳者様
いつもお世話になっております。
久しぶりにRomeⅡをプレイしようと思ったので、MODファイルをダウンロードしたかったのですが、「このファイルはすでに削除されているか、サーバーのメンテナンス中です。」と表示されしまいます。
再度アップしていただくことはできませんでしょうか。

No title

明日最新版をアップするのでもう少し待って下さい。

No title

すみません、MODDL先で、「このファイルはすでに削除されているか、サーバーのメンテナンス中です。」と表示されてしまいます。再度アップロードお願い致します

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mine-yuki

Author:mine-yuki
FC2ブログへようこそ!