記事一覧

ご質問への回答コーナー

ここで皆さんからコメントで寄せられた回答にできるだけお答えしたいと思います。

その① TW:WHの日本語MODを入れていると、グランドキャンペーンの勢力を選んだ後の冒頭ムーピー、クエストバトルの最初の演説で字幕が出ない(※設定画面で字幕はちゃんとオンにしている)

うーん、困りましたね。こちらの環境で試したところ、
エンパイア
20180118125551_1.jpg
ドワーフ
20180118125935_1.jpg
ウォリアー・オブ・ケイオス
20180118125902_1.jpg
など、ちゃんと字幕が出るんですが。

クエストバトルも。
20180118131938_1.jpg

日本語MOD以外のMOD入れてませんか?入れてる場合は外しましょう。入れてない場合はいったんWH:TWをアンインストールして、再インストールする。それでダメだと私には原因が分かりません。すみません。


その② ローマ2の日本語MOD、訳文のコロン表記の箇所がpackのtext内でパーミルなのはなぜ?

これはですね、ちょっと事情が…ローマ2で使われている日本語フォントは問題がいくつかありまして、文字間が狭いところがあるんです。つまり「~の勢力に勝利する:」みたいな文だと、「る」と「:(コロン)」の間が異様に狭く、読みにくいんです。そのため、コロンの前に半角スペースを入れて少しでも読みやすくしようとしています。ただしコロンは文字色の指定みたいなところにも使われているので、その指定式のコロンにまでスペースを(一括置換で)入れるとおかしなことになる。それで、文章内で使われているコロンのみを‰に置き換えて、文字間の調整をしやすくしてるんです。(!を♭に置き換えているのも同じ理由です)


その③ ローマ2の日本語化MODで、解像度4KでUIを140%以上拡大すると一部のテキスト(グランドキャンペーン勢力選択時のアテネなど)で文字が重なり合うようなちらつき現象が発生する

うっ、これは…ローマ2本体の仕様なので、申し訳ありませんが私にはいかんともしがたいです。ちらつきが発生するのは画面内に文字が多く表示される時だと思いますが、そもそもローマ2のテキスト表示は漢字に対応していないのです。(こっちがムリヤリ表示させているだけで)WH:TWなんかは中国語に対応しているから多分大丈夫ですが、ローマ2はそうはいきません。特に高解像度でUIを拡大したような場合には止むを得ない現象かと思います。


その④ 翻訳者さんがオススメのmodとか紹介していただけたらとても嬉しいです

そもそもあんまりプレイしていないのであんまり…
RAIN'S RESKIN
Less Blood, Less Gore!
くらいかな。






スポンサーサイト

コメント

No title

わかりやすい返答ありがとうごいます。
字体変更の参考になりました。

No title

日本語化作業お疲れ様です。
TW:WHをプレイしていて細かな抜けがあったのでご報告を。
以下の威名のユニットの名前に、派生元の通常ユニット名が記載されていませんでした:
エンパイア
・アルトドルフ近衛騎士団
→派生元:デミグリフ騎士
ヴァンパイア
・ケーニヒシュタイン・ストーカー
→派生元:ウォリアースケルトン

No title

ありがとうございました。こういう細かな報告は助かります。

No title

小さい部分なのですが、誤字を確認したので報告です。
グランドキャンペーン ブラッディハンド 
勢力の指導者
大いなる緑の預言者 ウルザグの説明欄

特殊なウォーボア、スプリーンリッパををアンロックして騎乗できる

の、をの部分です。

TW,RM2の翻訳、楽しみにしています。
WHの翻訳、本当にありがとうございました。

No title

報告ありがとうございました

No title

ウォーハンマー日本語化お世話になりました。

ウォーハンマー2の日本語化予定はあるのでしょうか?

No title

WH2の日本語化はそのうちやります

No title

返答ありがとうございます。
楽しみに待ってます!

No title

WH2日本語化大変ありあとうございます。
感謝をしならがご利用させていただいております。

お気づきかもしれませんが、ロードのスキル表の一部がブランクになってしまっております。
ご確認の程、宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mine-yuki

Author:mine-yuki
FC2ブログへようこそ!