FC2ブログ

記事一覧

Total war :RomeⅡの日本語化について(復活編その3)

TWR2の日本語化が(大体)終わったのがもう三年も前のことになるんですが、今回SteamのWorkshopに正式にMODとして登録しました。なぜか?バージョンアップする度にいちいちロダにアップするのが面倒だから。サブスクライブしていればMODを更新しても自動的にダウンロードされますから。MODの導入法は↓を参照して下さい。

こないだTWR2の新しいDLCとして「Desert Kingdoms」が出ましたが、今頃になって新DLC?と思った方もいるかと思われます。どんな中身なんだ?と思ったら単にプレイアブルな勢力が4つほど増えただけでした。クシュ王国とかサバ王国とかをプレイしたくてたまらないんだ!という人は別として、わざわざ今買うほどのDLCじゃないですね。セールで半額以下になってからで十分です。
上記の日本語化MODも新DLCに関する部分はほとんど未訳のままです。別に無理をして翻訳する必要もありませんし、そのうち気が向いたらやろうと思います。

待ってる人も多いかと思いますが、これからWH2のほうに取り掛かろうと思います。とは言っても取り掛かるだけですから。すぐにはできませんよ!とりあえずテストバージョン.0.1を来月にアップしようと思います。

ではまた来月。

○導入方法
①古いバージョンの日本語化MODを消す
今までの日本語化ファイル(local_en_rome2.pack)を使っている方は、ファイルを全て削除して下さい。これ大事です。
初めて日本語化MODを導入する方は関係ありません。

②MODをサブスクライブする
トータルウォーのゲームを起動すると、

20180313001.jpg

というランチャーが現れます。この中の「MOD MANAGER」をクリックします。
すると

20180313002.jpg

という表示になるはずですので、「WorkShop」をクリックします。

20180313003.jpg

ブラウザが開いてSteamのWorkshopのページが開きますので、検索ボックスに「JAPANESE」と入力して検索します。(先ほど試したところ、なぜかJAPANと検索してもダメでした。JAPANESEと検索して下さい)

20180313004.jpg

すると日本語化MODが表示されますので、クリックします。

20180313005.jpg

日本語化MODの画面にジャンプしますので、「サブスクライブ」をクリックします。

ダウンロードが終わるまでしばし待ちましょう…
サブスクライプが行われていると、ランチャーがこうなるはずです。

20180313006.jpg

③ゲームをプレイする
後はプレイするだけです。

スポンサーサイト

コメント

No title

いつもお世話になってます。
ユニットの説明文の箇所が原文のままになってましたので報告です。
(長槍兵、近衛トラクス剣士、重オナゲル、バリスタ、アフリカ象、傭兵隊カンパニア騎兵)
翻訳活動お疲れ様です。

No title

アッティラの日本語化はWorkshopに挙げては下さらないのでしょうか。

No title

アッティラをWorkshopにアップする時は訳文の見直しをもう一度やってからにしたいのです。そのうちやりたいんですけどね…

No title

WH2の翻訳楽しみにしてます!
本当にありがたい・・・

No title

いつも、お世話になっています、日本語化MODワークショップ編で遊ぶと、マルチプレイヤーでのバトルに入れないなどがあります、できれば従来型などがあれば嬉しいです、もしくは解決法があれば教えていただけると嬉しいです。

No title

いつもありがとうございます。お疲れ様です。
Total War: Rome II Total War: Rome II の大型アップデートでATTILA化するみたいですね。
政治システムの更新や新DLCが出るみたいです。
お時間ある時に、もし可能であれば、日本語化MODも更新していただければ嬉しいです。

No title

あなたのおかげで楽しくゲームができます(´ω`*)ありがとう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mine-yuki

Author:mine-yuki
FC2ブログへようこそ!