FC2ブログ

記事一覧

Total War: WARHAMMER2の日本語化MOD公開(ver0.2)※テストバージョン

最近ビックリしたんですが、いまは往年のSci-fi映画の名作、例えば『トリフィドの日』とか『タイム・マシン』、『禁断の惑星』などが非常に安くDVDやブルーレイで手に入るんですね。
昔はメチャクチャ高いビデオソフトを買うしか方法がなかったので、これは喜ばしいことです。いまのCGばっかの映画もいいんですが、こういう昔の映画も若い人にぜひ見て欲しいです。

WH:TWを日本語化する時、「R2TWと違って歴史を勉強しなくていいから楽勝だろ」と思ってましたがとんでもない間違いで、このゲーム中にはウォーハンマー世界の細かな設定が(ドワーフの文化、グリーンスキンの生態、アンデッドの歴史などなど…)が容赦なくビシビシ登場するため、翻訳する人は相当な勉強を強いられます。ゲームしてる方も「これどういう意味?」となる文章がよくあるのではないでしょうか。今回のトゥームキングにしても、ナガッシュがもともとネヘカラ人で、アルカーンは彼の忠実な臣下、ナガッシュの邪悪な儀式のせいでセトラたちが蘇ったことを知らないとナンノコッチャになるのではないかと心配です。(というかそれ以前にネヘカラが地域名で、ケムリが都市名だと知っている人がどれくらいいるのかと…)
こういう世界設定は大事だと思うのですが、日本語で説明してるサイトは一切ない。ゲームズワークショップのオフィシャルにも期待できません。私がwikiに書いてもいいのですが、そうなると翻訳の速度は半分に落ちます。誰か書いてくれませんかね?


ここでご質問への回答コーナー。

1.日本語MODを適用すると、ところどころ文章が空白になるのですが・・・

あーはい、それは承知しております。私の場合翻訳作業はテキストのエクスポート→翻訳→インポートというプロセスで行ってますが、インポートが上手くいかないとそうなります。そのために正しくインポートされているかどうかをチエックするのですが、今回はそのチェック作業をすっとばしています。なぜならもうすぐWH:TW2がアップデートされるからで、そうするとエクスポートからやり直す必要があるからです。来月の日本語MOD公開の時には修正されていると思います。(多分)

2.ケイオスのラスボスのイベントがmotal empire ででないのですが、modのせいなんてことはないですよね?

それはないですね。基本的にテキストを置き換えているだけなので。でも絶対とは言えませんので、気になる人は日本語MODを無効にして試してみて下さい。

ではまた来月。


○導入方法

①MODファイルをDLする
日本語化ファイルをダウンロードします。ダウンロードリンクはこちら↓
http://fast-uploader.com/file/7081727282988/

②ファイルを解凍する
解凍すると、中に
001_000.jpg
というファイルがありますので確認して下さい。

③ファイルをコピーする
Total War: WARHAMMER2がインストールされているフォルダを確認して下さい。

001_001.jpg

インストールフォルダの中にdataというサブフォルダがあるのが分かるでしょうか?さきほどの「mod_wh_2_lan_jp.pack」をdataフォルダにコピーします。

④MODを有効にする
トータルウォーのゲームを起動すると、

20180410214411_1.jpg

というランチャーが現れます。この中の「MOD MANAGER」をクリックします。

すると

20180410214449_1.jpg

という表示になるはずですので、「Enable out-of-date mods」にチェックします。そーすると「mod_wh_2_lan_jp.pack」のチェックボックスにチェックできるようになりますので、こちらもチェックします。そしてプレイボタンをクリック。

⑤ゲームを起動する
なんかワーニングが出ますが、気にせずOKを押して下さい。
スポンサーサイト

コメント

No title

ver0.2お疲れ様です!

ありがとうございます!

初めてこのゲームをやっています。
作成いただいたMODを活用して楽しみたいと思います。
誠にありがとうございます。

毎度感謝です!

ただただ感謝です!
本当にありがとうございます!

No title

翻訳ありがとうございます!ダウンロードさせていただきます。

No title

翻訳お疲れさまです。
昔はワークショップが日本語マニュアルのpdfを配ってくれてましたけど気がつけば無くなって残念ですよね。

No title

ゲームズワークショップとホビージャパンの契約が切れて、日本語マニュアルとアーミーブックの無料配布が無くなった今は中古で流通してるTRPGのルルブやサプリしか日本語の情報は無いはずです。

No title

おかげさまで日本語でプレイできて満足しています。週末はどっぷり浸っていました。
本当にありがとうございました。
またちょくちょくこのサイトを拝見いたします!

No title

定期的に大更新が入る中の翻訳作業、本当にお疲れ様です。
ありがたく使わせていただきます。

今月末にはドワーフに大規模な拡張機能が追加されますね。
Ungrimのスタート位置も新規になるみたいですし、今後も初期勢力は大きなテコ入れが入りそうですねぇ

No title

5chのスレその4にWH2(の主要種族)の歴史を投稿してくれた人がいましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mine-yuki

Author:mine-yuki
FC2ブログへようこそ!