FC2ブログ

記事一覧

Total War: WARHAMMER2の日本語化MOD公開(ver1.0)

苦節11ヶ月、とうとうTW:WH2の日本語化MOD正式版をリリースできました!
今回は疲れた…私自身の体力がなくなってきたせいもあるんでしょうが。ともあれ、連休中に完成させられてよかったです。導入方法については下をご覧下さい。

しかし終わったわけではありません…新しいDLCも予定されてるそうですし、WH3もありましすね。WH3に関しては今年の年末くらいになるのかなあ?
誤字誤訳の報告はオールウェイズ受け付けていますので、コメント欄によろしく。

しばし休んだ後はローマ2の終わってないとこに取り掛かろうと思います。その後時間があったらアッティラかな?アッティラはいいかげん日本からも買えるようにしてくんないかな。

さて、今月のレジェンダリーロードは前回予告していた通りの三人です。
これで終わった…と思ったら海賊四人がまだだった!では来月また更新しますので、その時に公開しましょう。ではまた。



alith_anar.jpg

アリス・アナール(Alith Anar)

伝えられるところによれば、マレキスがアスリアンの火に焼かれて西に逃亡した時、ナーガリズのエルフたちはアリス・アナールを彼らの統治者に選びました。新しい王は偉大な家門の最後の後継者であり、彼の血族は魔呪の王の手下に殺されていました。その頃はまだ多くのダークエルフがウルサーンに潜んでいましたが、アリス・アナールは彼らを根絶しようと火のように激しく追駆しました。戦いで殺されなかった敵は樹木の上に磔にされ、あるいは崖の上から吊り下げられてアナールの復讐の一端を公然と示していました。彼はドリューキの野営地を襲撃しては焼き払い、その残忍な行為は人々に噂されるようになりました。しかしアナールは意に介せず、彼と彼の忠実な戦士たちは暗闇から祖国に対する裏切り者とマレキスの同調者を一掃しました ― そして影の王の伝説が生まれたのです。

アリス・アナールの領域であるナーガリズはかつてウルサーンでもっとも繁栄した王国でしたが、今はシャドウランドと呼ばれるほどに暗く荒涼としています。この土地の海岸線は〈訣別〉で負った傷によって鋸の歯のように尖っていますが、それでもシャドウウォリアー - 彼らは他の九王国を完全な軽蔑の眼で見ています - にとってナーガリズ以外に帰るべき家はありません。

アナールは自分自身の宮殿を持たない王です ― 彼がそのような豪華な玉座を望んでいないからです。ナーガリズの首都であったアンレクはかつての不死鳥王の座所として、ウルサーンの中で最も壮大な宮殿が存在しました。現在ではアンレクは廃都となっていますが、その都市を過去の栄光に復する計画がドリューキとアスールの双方に試みられたことがありました。しかしながら影の王は復興よりも先に彼の故郷と一族を滅ぼした背信者たちに対する復讐を成し遂げなければなりません。そのためなら彼は戦士たちを率い、ナーガリズの境界を越えた荒野にさえ獲物を追い求めるでしょう!


hellebron.jpg

“老いたる女”ヘレブロン(Crone Hellebron)

ダークエルフとハイエルフはかつて一つの種族でした。しかしドリューキは全てのエルフに求められた固い規律から心を解き放ち、堕落の道に逸れてしまいました。彼らは自分たちの心をキサライ、すなわち冥界のエルフの神々に捧げたのです。

全ての冥界の神々のうち最も強力な殺戮の神カインは、特にハル・ガネス - 処刑者の都市 - で信奉されています。この都市は呪いと狂気に覆われています ― ある理由によって。ここではナガロス全土のうちで最も厳格な法によってみだりに血を流すことが禁じられており、殺人と窃盗、そして公衆の面前での淫猥な行為が犯罪と見なされているのもハル・ガネスだけです。この厳しい法律に違反した者に与えられる刑罰は死刑以外にはありません。堕落に染まった住民にとっては非常な鬱屈になりますが、そこに重要な狙いがあります。蓄積すればするほど、解き放たれた時の狂気と堕落は大きくなるからです。

彼らが「死の夜」と呼ぶ晩 - カインの栄光ある名を讃える祝祭日の前夜 - に、溶岩のように燃え滾る欲望の箍が外れ、激しい暴力が迸る時が到来します。太陽が没した瞬間に都市の厳格な法律は全て無効となり、社会階層の区別なく殺人を大いに楽しむために民衆は街路という街路に溢れ、地獄のような騒乱が始まります。他者を憎む者は恐怖と殺戮の夜に意趣を晴らそうとしますが、逆に先手を打たれて嬲り殺しに遭うこともあり、力の弱い者は命を失いたくないのなら夜が明けるまで隠れるか都市から逃げるしかありません。そして狂騒が最高潮に達する頃にハル・ガネスの統治者が現れます。宮殿に通じる門が開くと精鋭の護衛を引き連れたヘレブロンが進み出て、通りを彷徨う者たちを掃除しながら優雅に歩きます。

流血の女王にしてカインの女神官長であるヘレブロンは、全てのウィッチエルフの中で最も強力な者の一人として知られています ― 彼女が競敵と考えているドリューキはモラシーのみで、ヘレブロンはこの魔女を心の底から憎悪しています。二人はエルフの基準から見ても高齢に達しているにも拘らず美貌を保っていましたが、魔呪の王の母親はヘレブロンに永遠の若さの秘密を分け与えることを止めてしまいました。その結果、ヘレブロンの容姿に少しずつ時間が纏わり付き、彼女は老婆としての姿に戻りました。ただ流血のコールドロンで血に浸った後にだけ一時的に若さを回復することができるのです。しかしその効力は徐々に短くなり、より多くの血が必要とされます。流血の女王にとって至福の喜びである束の間の美のためなら、彼女はあらゆるものを犠牲にするでしょう…


Alarielle.jpg

“輝きの”アラリエル(Alarielle the Radiant)

アヴェローンはウルサーンのちょうど中央に位置し、永遠の女王がその都市を支配しています。アラリエルの領域は地母神イスハの主要な信仰地であり、彼女は全てのハイエルフにとって精神的な指導者の地位にあると考えられています。

不死鳥王はハイエルフの諸侯によって選出されますが、永遠の女王は血統によって王位を継承します。永遠の女王は不死鳥王の正室となることが定められており、二人は一年間の儀式的な婚姻によって共に暮らし、その間に授かった娘が次代の女王となります。二人は一年が経過すれば自分の宮廷に戻り、それぞれ望んだ伴侶を得ることが許されますが、不死鳥王の娘でなければ永遠の女王の座を受け継ぐことは認められません。初代の永遠の女王アスタリエル(この女性はアイナリオンとの間に子供を儲けました)以来、その系譜は途切れることなく紡がれています。

アヴェローンの歴史は古く、周囲の広大な森林はウルサーンのどの領域よりも齢を重ねています。絡み合った樹々の中には古代の神秘が未だに存在し、伝説的な生き物 - ツリーマン、ニンフ、ドライアドのような - が枝の下を歩いています。そこは卓絶して美しい地ですが、アヌリィ山脈から彷徨い降りた怪物でさえ近寄らないほど危険な場所でもあります。

永遠の女王の宮廷は常に移動しています。彼女と廷臣たちは王宮に集うのではなく、行く先々で大きな天幕を設営しながらアヴェローンの領域内を旅しているのです。日中に森の中を歩く者がいれば、笑い声と音楽と共に通り過ぎる永遠の女王の宮廷を見ることができるかもしれません。また夜中に森に迷い入った者がいれば、闇の中で輝くエルフの灯火と、宴を楽しんでいる彼らに出会うことがあるかもしれません。

永遠の女王を、実際的な権力を持たない単なるイスハの女神官と考えるのは正しい認識ではありません。彼女はハイエルフの王族たちによる政治的な駆け引きを鋭く見抜いており、そのような陰謀が果たしてウルサーン全体の利益になるのかどうかを考えます。もしそうでないと判断すれば、彼女は自分の使者 - ハンドメイデン - を送り、永遠の女王としての意志を伝えます。過去の永遠の女王はしばしば戦場を避けましたが、“輝きの”アラリエルは戦いに加わることに躊躇しません。全てのアスールの心から引き出された彼女の力は堕落した精神への嫌悪であり、彼女の眼前で虚偽を語ることは不可能です。ハイエルフの軍勢が危機に陥った時、彼らは輝ける救いの手を見るでしょう…


○導入方法
①古いバージョンの日本語化MODを消す
今までの日本語化ファイルを使っている方は、ファイルを全て削除して下さい。これ大事です。
初めて日本語化MODを導入する方は関係ありません。

②MODをサブスクライブする
トータルウォーのゲームを起動すると、

20170713125730_1.jpg

というランチャーが現れます。この中の「MOD MANAGER」をクリックします。
すると

SCSHT0231.jpg

という表示になるはずですので、「WorkShop」をクリックします。

SCtw0232.jpg

ブラウザが開いてSteamのWorkshopのページが開きますので、検索ボックスに「japanese」と入力して検索します。

SCtw0233.jpg

すると日本語化MODが表示されますので、クリックします。

SCwqd0234.jpg

日本語化MODの画面にジャンプしますので、「サブスクライブ」をクリックします。

ダウンロードが終わるまでしばし待ちましょう…
サブスクライプが行われていると、ランチャーがこうなるはずです。

SCwqT0236.jpg


③ゲームをプレイする
後はプレイするだけです。
スポンサーサイト

コメント

No title

素晴らしい

No title

あなたのおかげで購入しました。ありがとうございます
そしてひとまずの正式版リリースおめでとうございます!
過去のロード紹介なども楽しく読ませても頂きました
月並みな言葉しか出てこない…

No title

ありがたや~ありがたや~すでに数百時間お世話になっております。完成お疲れさまでした!

No title

翻訳作業お疲れ様です ありがとうございます!

No title

いつも翻訳ありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます!!

いつも本当にありがとうございます!

No title

正式版完成おめでとうございます、というかありがとうございました!このゲームを楽しめるのは貴方のおかげです。

wh 持ってないけどこのサイト見るの
大好きです
ありがとう!

No title

どうもありがとうございます。
大変感謝しております。

No title

いつもお世話になっています。
翻訳本当にありがとうございます!

No title

お疲れさまです。心から感謝します。ありがとう

No title

ありがとうございます。
steamからのDLになるんですね。
最初「データはどこだ?」と探していまいました。

No title

本当にお疲れさまです
自分がwhとwh2楽しめるのもあなた様のおかげです
ただただ感謝しかありません
本当にありがとうございます

No title

いつもありがとうございます!
完成とても嬉しいです。

No title

エンパイアのクエスト、ブラッドパインの森のロード画面にて、文末が「なるます。」になっているところがありました。

No title

ありがとうございました。そういう日本語のマチガイがありましたらドシドシ教えて下さい

No title

日本語完了されたのですね。
購入しようか迷ってましたが、決断できました!

ありがとうございます。

No title

もう無いのでしょうか?
探しましたが見つかりませんでした。
(´・ω・`)

No title

paradoxから発売されるImperator:Romeの翻訳をお時間があればてつだっていただきたいです。

はじめまして、ホラ吹きのシュヴェイクと申します。
今回お願いがあってコメントします。

4月25日にparadoxから発売されるImperator:Romeの翻訳を手伝っていただきたいのです。

もちろんお時間があればで結構ですのでよろしければDiscordサーバーまでお越しください。
https://discord.gg/4mbFNvq

No title

>ホラ吹きのシュヴェイクさん
はじめまして。大変申し訳ないんですが、ちょうど4月の下旬頃はTW:WH2のDLCが発売される時期なんです。そちらの翻訳にかかりますのでちょっとお手伝いさせていただく時間はないかなと思います。

No title

日本語化出来ました。ありがとうございます。

No title

また1つ素晴らしい洋ゲーが日本のプレイヤーの手に取りやすくなったこと感謝します。

投げ銭したいくらい感謝しています。さっそく使わせてもらいます。

No title

有難く使わせてもらいますー

No title

素晴らしいです!感謝!謝謝茄子!

No title

おお神よ、感謝します

No title

翻訳してくださり、ありがとうございます!
おかげで待望だったこのゲームを日本語で遊ぶことができて本当に感謝しております!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mine-yuki

Author:mine-yuki
FC2ブログへようこそ!