記事一覧

Total War: ATTILAの日本語化のあらまし

2015年2月にSEGAより発売されたPCゲーム、Total war :Attila™を日本語化しました。このゲームはRome2と同じゲームエンジンを利用しており、操作などもほぼ同じです。違うのはゲームの背景となる年代。Rome2が共和政ローマがこれから領域を増やしていこうとする伸び盛りな時代なのに対し、Attilaはローマが衰退して帝国が東西に分割された時から始まります。

治安は悪くなるわ経済は回らなくなるわ蛮族は好き放題に領土を荒らすわ、それだけならまだしも気候変動でヨーロッパ全域が寒冷化するという泣きっ面に蜂な時代だったのです。当時キリスト教がすでに浸透していたため、人々は世界の終末を本気で信じ、キリスト教会が大きな力を持っていました。こういうザ・世紀末な時代のゲームだけあって雰囲気も暗く陰鬱です。しかしRome2とはまた違った面白さがあり、今ならかなりお安くなっているので、Rome2を経験した人にオススメです。

しかし問題が一つあります。このゲーム、日本に住んでいる人には売ってくれないのです。Steamのストアページで、Total war :Attilaで検索しても出てこないのです。なぜそんなことするの?なぜ特定の国には売らないの?と思うでしょう。その理由はSEGAだけが知っています。しかしSEGAの嫌がらせにも負けずAttilaを遊んでいる人はたくさんいます。どうやって?と思う方は、「attila total war 購入」とググッてみて下さい。購入方法がいくつか表示されるでしょう。それにしてもSEGAはなんでこんなことやるのか?何か日本に恨みでもあるのか?死ね死ね団のミスターKなのか?私たちはただゲームしたいだけなのに、勘弁してほしいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mine-yuki

Author:mine-yuki
FC2ブログへようこそ!