記事一覧

Fall of the Eagles

今回紹介する『Fall of the Eagles』は単体のゲームではありません。『Attila: Total War』のMODです。
MODってなあに?という人のために解説↓
ウィキペディア:Mod (コンピュータゲーム)

MODにはグラフィックを改善するものとか音楽を改善するものとかいろいろ種類があるんですが、『Fall of the Eagles』はいわゆるオーバーホールMODというやつで、ゲームの全般的な調整を行っています。
実際のプレイ動画は↓
FALL OF THE EAGLES - Attila Mod
ヴァニラ(MODをなんも入れてない素の状態のゲームをこう呼びます。ヴァニラアイスといっしょ)と比べるとやや難しく、初心者がいきなり、『Fall of the Eagles』をプレイするのはおススメしません。慣れてからにしましょう。でも、ヴァニラに飽き足りない中級者以上には楽しめると思います。部隊も史実に近くなるよう修正されており、フン族が使える部隊にゲルマン兵がいっぱい追加されてたりします。

『Attila: Total War』を日本語化した人がこのMODを導入すると、テキストの一部分が英語に戻ってしまいます。『Fall of the Eagles』は英語のMODなので、追加の日本語化ファイルを自分で作ってやらないといけないわけですね。当たり前ですが。

なので作りました。リンク先は↓
http://ux.getuploader.com/jptran/download/2/FOTEjp1.0.zip

それでは日本語化の方法を解説します。あ、『Attila: Total War』はもう日本語化してるという前提ですよ。
まずは『Fall of the Eagles』の導入から始めましょう。
『Attila: Total War』を起動するとランチャーが現れますので、ここをクリックして下さい。
001.jpg

そうすると↓のような画面になりますので、ここをクリックします。
002.jpg

そうするとMODがいろいろと表示されます。この中から『Fall of the Eagles』だけを表示するため、検索ボックスにFall of the Eaglesと入力します。
003.jpg

やっとこさ『Fall of the Eagles』が表示されました。でもなんかいろいろありますね・・・これは『Fall of the Eagles』本体のほかに、サブMODと言ってMODを修正するMODが表示されてるからです。(私の日本語化ファイルもサブMODの一つと言えます)
本体は『1Fall of the Eagles - Part1』から『1Fall of the Eagles - Part4』までの4つです。(黄色い丸で囲ってるものです)
004.jpg
では『1Fall of the Eagles - Part1』のところをクリックしてみましょう。

そうするとこの画面になります。サブスクライブと書かれたところをクリックすればオッケーです。
005.jpg
でもこれで終わりじゃありませんよ。 Part2から Part4まで同じようにサブスクライブすれば完了です。

そうするとランチャーがこのように変わってるはずです。
006.jpg

ではいよいよ日本語化ファイルを導入しますよ。
まずは日本語化ファイルをダウンロードして下さい。↓ですよ。
http://ux.getuploader.com/jptran/download/2/FOTEjp1.0.zip

zipファイルを解凍すると、@fall_of_the_eagles_0.packというファイルが入っているはずです。
それを『Attila: Total War』のdataフォルダに上書きするだけですが…おっと、その前にオリジナルの、@fall_of_the_eagles_0.packを保存しておくのを忘れないで下さい。
ファイルを上書きしたら起動して下さい。『Fall of the Eagles』で英語のままだった部分が日本語になってるはずです。
ではLets play!

いかがでしたでしょうか。Total Warシリーズの醍醐味はなんといってもMODにあります。熱心なファンによって作成されるMODによってゲームが何度も楽しめるというわけです。皆さんも面白そうなMODがあったらどんどん導入してみて下さい。ただしMODが競合して、ひどい場合はゲームが起動しなくなる場合もあります。その時は怪しそうなMODから削除しましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mine-yuki

Author:mine-yuki
FC2ブログへようこそ!